査定の前に確認したい!高値が付く時計買取のコツ

時計買取の店舗選びにこだわろう

時計買取の実績のある店舗は各地に多くありますが、満足のいく値段で売却をするために、店舗ごとの得意な商品の特徴を把握することが大切です。中でも、海外の高級ブランドの腕時計の高価買取を実施している店舗の中には、メールやFAXなどの方法で無料で査定をしてくれるところも多くあります。また、査定の基準は店舗によって違いがありますが、日頃から利用客の感想を参考にしながら、プロの査定士が在籍している店舗を選ぶことがおすすめです。なお、自宅の周辺に買取店が無い場合には、宅配や出張などの方法で腕時計の買取を行っている店舗を探してみると良いでしょう。

時計の高価買取のポイント

腕時計を高価買取してもらうために、早いうちから各地で有力な店舗の公式サイトを参考にしたり、無料査定を利用したりすることがおすすめです。例えば、高級ブランドのアイテムの中でも、シンプルなデザインのものや、保存状態の良いものについては、新品と大差ない値段が付くことも珍しくありません。また、保証書の有無や、メンテナンスの回数などによって買取額が上下することがあるため、売却の前に信頼のできるスタッフと相談をすると良いでしょう。なお、期間限定で発売されたものや、製造年月日が古いものについては、素人にとって売却のタイミングを判断するのが難しいことがあります。そこで、日頃から様々なブランドの腕時計に詳しいスタッフがいる店舗を訪れて、中古市場で価値の高いアイテムの特徴について教えてもらうことも大切です。

時計の買取を依頼した時、お店によって査定金額が違うケースがあります。お店の在庫などによって金額が左右されるので、複数のお店に依頼して比較するのがポイントです。